ぶらり 散歩道
写真は、ちょうど初夏の陽気に包まれた日のものです。
我が家の周りのいつもの風景です。
風邪の通り抜ける場所って必ずあるんですよね。ここは夏場にはとても涼しい、風の通り道です。 氏神様です。上がり口は、とても急な階段です。
大きなイチョウの木。イチョウの木って妙に特別なパワーを感じます。秋には独特の匂いが漂いますが・・・。 田んぼと、向かいの山々。私か勝手にこの山並みを「中川(←地域の呼び名)の八ヶ岳」と呼んでいます。(笑)
滝山と呼ばれる山。雑木林がほとんどで、秋には紅葉が楽しめます。坂道を下っていくと、段々山に吸い込まれていきそうな感覚になります。それは、日本有人島最南端の波照間島のニシハマビーチに向かう坂道を下る感覚に似ています。この感覚が分かる方いらっしゃいますか??? 路地の細道。
以前は、ひょいとおばあさんが顔を見せてくれて、しばし雑談したこともあったっけ。なつかしいなぁ・・・。
神様がいらっしゃる場所。
毎回、当番を決めておまつりします。
うちの地域には、あじさいがたくさんあります。色も色々で美しいです。