ひじいちゃんの じょんじょ
じょんじょってナニ?!
そう、じょんじょとは草履のことです。

直売所「とんとんのお店」にて販売中!
製作者本人は、「時間があるときに作るき、いっつもはよう作らんっ!」と言ってはおりますが、なるべく在庫が切れないように直売所へ並べてもらいたいものです。(^−^;;

今は、布草履なんかが流行っていますね。でも、わらのじょんじょ独自の温もり感は履いた人にしか分かりませんが、たまらなく心地良いものなのだそうです。現代では貴重な存在となった藁草履をぜひ履いてみてください。
木のつちで藁をたたきます。こうすることで、藁が柔らかくなります。
ひばあちゃんと二人での作業。長年連れ添った二人の息はぴったり・・・?!
「もっと近こうに撮ってや。」
ひじいちゃんのリクエストにパチリ。
縄をなう様子。
もち米の藁のほうが良いとか。なう様はさすがです。
これは、ひじいちゃん用。サイズはその人の足に応じて変えられて、ぼっちり合う大きさに出来上がります。
これは、我が家の子供の草履。
3歳の娘(ひ孫)は草履が大好き。履きやすいからでしょうね。いつもお気に入りです♪