おらのブルーベリー畑を見てみてや!
毎年、7月から8月が収穫時期です。

まだまだ始めたばかりで分からない部分も多いですが、徐々に収量を増やしていきたいところです。

もんちゃんちのブルーベリーは、農薬を使わない栽培を心がけています。実際、農薬や消毒をしなくても大丈夫なのです。
鳥よけのネットもしている畑。昔、田んぼだったところに苗木を植えて育てました。

台風や雨の影響を受けやすいので、この時期天気予報はとても気になります。雨風で実が傷み、駄目になってしまうことも多いです。
一粒一粒、熟れたものを選びながら摘み取っていきます。

暑い日に摘み取るのはなかなか大変です。素手で実を確認しながらの作業は地道です。時々、小さな蜂がいたりするので、刺されないように気をつけています。
ブルーベリーの摘み取りでは、ひばぁさんやひじぃさんも大奮闘!コツコツと根気よく摘み取る姿に脱帽です。

ブルーベリーの時期の終わりにも、「ジャムに煮れるがをさがしてきちゃおき。」と、一生懸命に美味しそうな実を探して摘み取ってきてくれます。
ブルーベリーは、何粒かをおもいきって口に入れ食べると美味しいです。

近く、摘み取り体験などもやっていきたいですね。