お山からのおくりもの



高知市の奥座敷、土佐山。
「もんちゃんちのいちご」は、お山の上で作られています。
苗の時から大事に大事に世話をして育てました。
温度調節や水分補給などに気を配り、我が子のようにかわいがっているいちご。
ちょっぴりわがまま娘な我が家のいちごちゃん。
愛情込めてます!!


2004.2.28

もんちゃんちのハウスから見た夕方の空。
ハウスは山の畝に沿って作られていますから、
くねくねと曲がっています。
上の写真のハウスをふもとから見上げた様子。

山の上ってのがお分かりいただけますか?

このお山の上のハウスでは、昼間と夜間の温度差が激しいのですが、そのちょっぴり厳しい環境が甘いいちごを作るのには必要なのです。

ハウスまで行くのは大変ですがね・・・。(^−^;;
2004.2.28

ハウスのそばに咲いている菜の花。
この時期には、野山のいたるところで、
「黄色のじゅうたん」が目立ちます。
菜の花も、よく天ぷらにして食べます。
2005.1.31

18年ぶりの大雪でした。
山の上にあるハウスへは、道に雪がいっぱいで歩いてでないと行けませんでした。幸い、積もった雪でハウスが壊れることもなく、イチゴも無事でした。
午後には、倉庫から出てきた大昔のチェーンを車につけてやっとの思いでハウスまでたどり着き、収穫したイチゴを持ち帰ってきました。
これも、2005年の1月31日の大雪の日です。

高知はあまり雪は降りませんが、冬場の晴れの日は放射冷却効果でかなり温度が下がります。